メニュー ホーム

不人気な専門職

近年、手に職の専門職が人気の職業になっています。専門職や公務員は不況に強いので、平成不況と言われて久しい昨今、それらが人気の職業になるのはよくわかります。しかし、専門職の中でもやはり人気のあるなしはあるようです。人気がある職業と言われてまず思いつくのは、IT関連の職業です。SEやネットワークエンジニア、プログラマーなども人気があります。この手の職業の現場は、かなり修羅場だと聞きます。それに対して、専門職ではあるもののIT関連ほど人気がない職業と聞かれると、個人的には医歯薬関連が思いつきます。平たく言えば医療や薬に関わる業務なのですが、かなりハイレベルな専門職です。国家資格がないと就けない職業ばかりですから、才人才女の集まりと言っても過言ではないでしょう。しかし、それほど人気がでないのは何故でしょうか。
単純に考えて、「責任が大きいから」という部分はすくなからずあると思います。何と言っても人様の命や健康を担う職業ですから、一歩間違えるとひどく相手の健康状態を損ねたり場合によっては死に至らしめるということも起き兼ねない職業です。そう考えると、誰でも二の足を踏んでしまいます。しかし、本質は多くの人の健康を保ったり、命を救う尊い職業でもあります。確かに、肉体的・精神的にも辛い業種ではあります。だからこそ、そのあたりがもう少し評価されて、人気があってもいいのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です